過去の日記

平成29年度 蔵高日記

3月1日(木)祝 卒業式 ~蔵王から未来へ~

 3月1日(木)第22回卒業証書授与式を盛大かつ厳粛な中挙行しました。朝から別れを悲しむ涙のように雨が降り注ぐ中で、蔵王町長村上英人様、本校同窓会会長齋藤亜弓様はじめ多数の御来賓の方々と保護者の皆様に御臨席いただき、温かい雰囲気の中卒業生を送りました。今年度は吉野隆校長先生から卒業証書を卒業生一人ひとりに授与されました。送辞では在校生代表の平間琉音さんが卒業生への感謝の気持ちを伝えました。卒業生代表の答辞は加藤竜太君が3年間の思い出を綴りながら、3年間で育んだ友情の大切さを述べました。

 最後には、在校生も卒業生も一人ひとりが蔵王の空にも、松川のほとりにも届く大きな声をだして校歌を歌いました。式後には青空が見える空模様になり、卒業生の門出を祝福していました。

 社会は様々な課題を抱え、変化が激しい中でも、本校で培った力を発揮してそれぞれの道を力強く歩んで下さい。

<取材協力/教務企画部>

p4c「探求の対話」を実施しました。

 2月14日(水)に「4の付く日はp4c(探究の対話)」を実践しました。9月から「4の付く日はp4c」に取り組む活動を行っています。今回で4回目になりました。教員がファシリテーターとして、対話を進め、深めるように取り組んでいます。今回のテーマは「男性、女性どっちが得か?」について対話を行いました。30分という短い時間ですが、クラスによっては対話がかなり深まったクラスもあったようです。

<取材協力/進路キャリア形成部>

予餞会を実施しました。

 2月16日(金)に予餞会を実施しました。3年間お世話になった先輩のために、各部活動からのメッセージなど在校生が心のこもった温かい会を催しました。卒業生は各担任や主任の先生へ感謝の気持ちを送りました。また、転勤された先生方からのビデオメッセージもあり、はなむけの言葉が寄せられました。

 最後には、卒業生の3年間の思い出のスライドショウがありました。入学したばかりで中学生の様子が抜けきれない写真から、大きく成長し自分達で取り組んだ体育祭などの行事で活躍する写真までたくさんありました。在校生は卒業生の3年間の様々な場面に感動し、今度は自分達が伝統を引く継ぐ番だという気持ちを持ちました。

<取材協力/生徒会>

進路報告会を実施しました。

 2月16日(金)の午後に、1・2年生が進路意識を高め、進路を決定していくために、卒業生による進路報告会を実施しました。進学や就職などそれぞれの進路に決定した卒業生が後輩に、進路決定までの過程やその時々の気持ち、心構え、悩み等を伝えました。

 これから1・2年生の皆さんが進路を決定していく中で今回の先輩の報告を参考に生活しましょう。来年は2年生の皆さんが後輩の皆さんに報告できるようにして努めてください。

<取材協力/進路キャリア形成部>

食生活改善のための講話と調理実習を行いました。

 2月6日(火)に本校の調理実習室で、蔵王町食生活改善推進委員会の統括栄養士の相原美由紀様から「学生のための食生活ガイドに基づいて」の講話を頂戴しました。さらに蔵王町の改善委員の皆様の御指導を頂き、減塩の調理実習を実施いたしました。今回は国の第3次食育推進計画における「若者・働き世代に枠を広げ朝食欠食の解消と食事バランスの必要性の普及」を目的に行われました。とてもおいしくいただきました。

 生徒の感想を紹介します。「私たちが住んでいる宮城県が47都道府県の中でワースト1位で、塩分を取り過ぎると高血圧になるので気を付けたいです。」

 今回の講座を活かして日常の食生活の大切さについてしっかりと考えて下さい。

<取材協力/家庭科・福祉科>