過去の日記

平成29年度 蔵高日記

2学年「進路ガイダンス」を実施しました。

 1月26日(金)に2学年で進路ガイダンスを実施しました。生徒は進学・就職希望者別に講演を聞きました。進学希望の生徒は、大学、短期大学、専門学校の違いや入試制度や学校選択のポイントを学び、さらに進学の系統・分野別に分かれて、各担当の方々から、入試や学費取得資格について詳しくお話を聞きました。

 就職希望の生徒には、就職への心構え、求められる人材、試験までのスケジュールなどの貴重なお話をいただきました。面接試験の重要性にあらために認識することができました。常に面接試験が受けられる服装や言葉遣いに気をつけていきたいと思いました。

 これから具体的に大学や専門学校、会社を決めていくことになりますが、この機会に希望する進路について家庭で話合いをもってください。

<取材協力/進路キャリア形成部>

p4c「探求の対話」を実施しました。

 1月24日(水)に「4の付く日はp4c(探究の対話)」を実践しました。9月から「4の付く日はp4c」に取り組む活動を行っています。今回で3回目になりました。教員がファシリテーターとして、対話を進め、深めるように取り組んでいます。各学年・年次や各クラス毎にテーマを決めて話し合い活動を行いました。30分という短い時間ですが、4つのルールを守って話し合い、コミュニケーションの充実を図っていきます。

<取材協力/各学年・年次>

3年次「みやぎ高校生入社準備セミナー」を実施しました。

 1月19日(金)に3年次生徒対象の「みやぎ高校生入社準備セミナー」を実施しました。社会人に求められる基礎的なマナーや知識を身に付けることを目的に実施しました。入社後に感じるギャップを和らげるとともに離職を防ぐために、キャリアプランニング株式会社社長桑名暢氏から御講話をいただきました。社会に出ることの意味や心構え、簡単なビジネスマナー等をあらためて話していただきました。生徒たちは入社後をイメージしながら真剣に耳を傾けていました。

<取材協力/3年次>

3年次「着こなしセミナー」を実施しました。

 1月12日(金)に3年次生徒対象のスーツ着こなしセミナーを実施しました。就職や進学をひかえた3年次生徒を対象に、社会人としての第一印象の大切さやマナーを習得することを目的に実施しました。男子生徒と女子生徒に分かれて,スーツの着こなしから立ち振る舞いまで、本校生徒男女2名ずつがきちんとスーツを着用した実際のモデルとして,スーツの専門スタッフから分かりやすく説明を受けました。スーツの種類、着用の仕方、TPOにあった着こなしも理解することができました。このセミナーを活かして4月から社会人や学生として着こなすことができるように準備していきたいと思います。

<取材協力/3年次>

1学年ZAPで蔵王町「生涯学習出前講座3」を実施しました。

 1月12日(金)に蔵王町教育委員会の生涯学習出前講座の3回目を実施しました。ZAP(蔵王あすなろプロジェクト)「地域を理解し、地域に貢献する生徒」の育成を目指した課題解決学習の基礎学習です。今回は建設課、保健福祉課、子ども支援課の3課から講師の先生をお迎えして3班に分かれて講話を行いました。テーマは建設課「蔵王町の都市公園について」、保健福祉課「もっと知りたい『健康とおいしい食事づくり』」、子育て支援課「子どもたちをしっかり育てたい『子育て支援について』」でした。保健福祉課の先生はスライドを用いて、分かりやすく生徒と対話しながら楽しく講話をしていただきました。子育て支援課の先生は、アイスブレークに質問カードを用いて和やかな雰囲気で始め、グループでの討議も行っていただきました。建設課の先生は、他の地域の都市公園や都市公園の種類などを詳しく話していただきました。これからの蔵王町を盛り上げるために、今後話合いをしながら考えを深めていきます。役場の講師の皆さんありがとうございました。

<取材協力/1学年>