新着
自動販売機の設置事業者を募集します。 詳細は下記によりご覧ください。 1.入札公告 2.入札説明書 3.仕様書 4.別紙「貸付場所等一覧」 5.別紙1「貸付場所に関する参考データ 6.配置図(自動販売機) 7.入札様式 8.契約書案   問合せ 宮城県蔵王高等学校 事務室 電話番号:0224ー33ー2005 F A X:0224ー33ー2034 メール:zao-h@pref.miyagi.lg.jp
1月31日(金)に2年生のLHRにおいて、カローリングによるクラス対抗戦が行われました。 カローリングとは室内でカーリングができるように考案されたものです。 2年生の生徒達は経験のないカローリングに戸惑いながらも楽しんでいる様子が見られました。                                                                    
ブログ
02/05
パブリック
1月31日(金)に3年生を対象として入社準備セミナーを実施しました。 外部講師の方をお招きして約2時間、社会人としてのマナーを教えて頂きました。 名刺交換、お辞儀の仕方を実践する場面もあり、卒業を間近に控えた3年生は真剣にセミナーに取り組んでいました。
ブログ
01/29
パブリック
1月21日(火)の家庭科の授業の時間で「手話講座」を行いました。 講師の方をお招きし、耳が聞こえない人への配慮の仕方や簡単なジェスチャーを教わりました。 また、「おはよう」「こんにちは」「わかった」「ごめんなさい」などの簡単な挨拶の手話を学びました。講座の後半では、実際に手話で自己紹介をしました。最初は難しくなかなかできなかったようでしたが練習をしてみんなの前で発表をしてくえました。 講座を受講した生徒達から「普段ジェスチャーで使っている身振り手振りが手話だったことに驚いた」「耳が聞こえないと日常生活で危険がたくさんあると気づいたので、もし見かけたら手助けしたい」などの感想がありました。                                                
ブログ
01/29
パブリック
1月27日(月)に蔵王町がジオパーク認定されたことを受け、本校が蔵王町環境政策課ジオパーク推進室と連携して取り組んでいる地域探究学習に関してテレビ取材を受けました。インタビューされた生徒達は緊張しながらもこれまで取り組んできた地域探究学習について自分の言葉で一生懸命話しをしていました。インタビューの様子は1月28日(火)のNHKにて放送されました。                                                                                        
ブログ
01/29
パブリック
1月24日(金)に3年生防災教育として炊き出し訓練を実施しました。生徒はその場で初めて当日使用する食材を知らされ、何を作ることができるか話し合うところから活動が始まりました。話し合いの結果、生徒達は豚汁を作ることに決め、協力して調理に取りかかりました。時間はかかりましたが、しょうが味の効いたおいしい豚汁を作りあげました。最後に担当職員が「完成までの時間がかかったのはなぜか、どうしたら時間を短縮できたかをもう一度考えてみたほうがよいのではないか?」と生徒に問いかけ、活動終了となりました。                       【これらの食材を見て、何が作れるかを生徒達が話しあいました。】                       【生徒達は豚汁を作ることを決めました。】                       【みんなで協力しておいしい豚汁を完成させることができました。】
ブログ
01/24
パブリック
1月17日(金)に「ZAP等学習発表会」を行いました。 生徒達がこの1年で学び探究してきたことを、スライドで発表しました。 保護者や地域の皆様、遠刈田中学校の生徒さんも見に来てくださり、とてもあたたかいお言葉をいただきました。                       【発表会の様子】 1年生は、「地域探究」をし、地域を盛り上げるためのオリジナルのイベントを企画し発表しました。 本当にあったらいいなあと思う企画内容でした。                                                                                     2年生は、「職業体験の報告」と「修学旅行の報告」を行いました。個性溢れる資料の数々に会場が笑顔で満たされました。また、発表を聴いて、生徒達の等身大の言葉で表現しているところがよかったと来場者の方からお褒めの言葉をいただきました。                                                 3年生は、「地域振興提言」「教科科目の発表」「合格体験記」を行いました。3年間の集大成が感じられる発表で、自信が感じられました。                                                                                               ...