過去の日記

平成29年度 蔵高日記

2年生が職業体験学習の報告会を行いました。

10月20日(金)の蔵王タイムで職業体験学習(インターンシップ)の報告会を実施しました。1学年生徒も参加し、来年度行う職業体験学習の参考にするため先輩の報告を聞きました。9月5日(火)~7日(木)の3日間で、28カ所の企業や市役所、役場、医療施設などに受け入れていただき、販売やサービス関係での接客の仕事から保育の仕事など多様な体験をさせていただきました。各グループでスライドにまとめ、パソコンを用いて発表しました。

 発表会では、「技術だけでなく人の気持ちを学びました。」という感想や「コミュニケーションの難しさと大切さを経験できました。」等があり、目標が達成できた報告会でした。

 この報告会でも準備や発表にしっかりと取り組みました。御協力いただきました関係者の方々に感謝申し上げます。

<取材協力/2学年>

三遊亭円楽杯ゲートボール交流大会に参加しました。

 10月12日(木)・13日(金)の2日間、蔵王町総合運動公園(B&G)にて、三遊亭円楽杯ゲートボール大会が開催され、県内外から多数のチームが参加しました。本校から男子チーム、女子チームの2チームが例年通り参加し、交流しました。小雨降る中の大会でしたが、勝敗に拘らず年配の方々と和気藹々とした楽しい試合を展開しました。試合中には相手方からの指導やアドバイスも頂き楽しく交流することができ、感謝しています。ちなみに今年は男子チームが輝かしい1勝を上げました。来年も是非参加して、円楽さんのチームと戦いたいです。

<取材協力/ゲートボール愛好会>

食育推進事業「ランチョンセミナー」を実施しました。

9月29日(金)の昼休みの時間に、宮城県の食育推進計画である「みやぎ食育推進プラン」の一環として、宮城県仙南保健福祉事務所の皆さんから本校生徒対象30名に食育の御指導をいただきました。「次世代へ伝え、つながる食育の推進~五感を使って健やかな心身を育む~」を目指して行いました。自らの健康に関心を持ち、栄養バランスや望ましい食生活の定着のために講話を伺い、食事の大切さを学びました。生徒達は各自のお弁当をいただきながら、野菜をどの位取っているかなどお弁当を見ながら確認をしていました。本県の食材の活用をとおして「食材王国みやぎ」の理解につながることを期待しています。講師の皆さんありがとうございました。

<取材協力/保健室>

「防災教育週間の取組報告」

 9月11日(月)から14日(木)の期間を防災教育週間として、防災士今村幸栄様(本校PTA会長)を講師に各学年毎の体験学習を行いました。

 9月11日(月)には、1年生を対象に自然災害についての基礎知識を学ぶとともに、防災意識の向上を図る目的で、防災講話をいただきました。

 9月12日(火)には、3年生を対象に避難所運営模擬体験を実施しました。高校生として避難所運営に積極的に協力・活動する態度を、より実践的に身に付けることを目指しました。体験活動では運営側と被災者側に分かれて、運営側は「受付、管理、保健、食料、情報、施設係等」に分かれて仕事を行い、被災者役の「名前、年齢、家族構成等を記したカードを身に付けた」生徒を、適切に避難スペース(畳を敷いてフェンスで囲った場所)に誘導したり、食料を配るシミュレーションを行いました。

 9月14日(木)には、2年生を対象に避難所運営ゲーム(HUG)を実施しました。高校生として災害発生時にどのような行動をとらなければならないかを理解するために実施しました。避難所運営に関する基本事項を理解する目的の学習で、各グループで1枚ずつカードを読み、何歳のどんな人が何人で避難しているかを読み合わせ、避難所の何階のどの位置のどの部屋に避難するのが適切かなどを話し合いながら、ゲームを進めました。3年生では、実際の運営訓練を行います。

<取材協力/防災主任>

蔵王町選挙管理委員会による出前講座

 9月13日(水)に本校第2体育館で3年次生徒を対象に、蔵王町選挙管理委員会による出前講座を開催しました。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて2年目になりますが、昨年度に引き続き、選挙の大切さや制度について楽しいクイズも入った講話をいただきました。後半の時間では架空のOX村を想定して模擬投票を行いました。選挙公報の各候補者の意見を参考にして、3年次生徒全員が各自の考えで実際に投票しました。投票所における受付や立会人などの役割も体験し、その後は開票作業も体験させていただきました。架空の村の模擬投票でしたが、子ども、女性、高齢者、障害者が暮らしやすい村の実現を訴えた女性候補者が当選しました。当日は報道機関数社による取材を受け、夕方のテレビで放送されました。

<取材協力/地歴・公民科>