過去の日記

平成29年度 蔵高日記

1学年ZAPで蔵王町「生涯学習出前講座2」を実施しました。

 12月8日(金)に蔵王町教育委員会の生涯学習出前講座を11月に続いて2回目を実施しました。ZAP(蔵王あすなろプロジェクト)「地域を理解し、地域に貢献する生徒」の育成を目指した課題解決学習の基礎学習です。今回は農林観光課・環境政策課から担当者の先生をお迎えして2班に分かれて講話を行いました。テーマは「蔵王町の農業や果樹産業と観光産業の現状と今後の取組」(農林観光課),「ジオパークって何だろう?」(環境政策課・ジオパーク推進室)でした。両班ともに講師の先生のスライドを用いた説明に耳を傾けていました。農林観光課の講話では“ざおうハルカ”の試食も準備していただきました。これからの蔵王町を盛り上げるために話合いをしながら考えていきます。役場の講師の皆さんありがとうございました。

<取材協力/1学年>

 

1学年ZAPで「地域起業家による講演会」を実施しました。

 12月15日(金)に、ZAP(蔵王あすなろプロジェクト「地域を理解し、地域に貢献する生徒」の育成を目指しての課題解決学習の一環として、地域で活躍する起業家の講師陣による講演会を実施しました。地元を盛り上げている起業家のアトリエデリスの佐々木文彦氏、農業生産法人エコファーム蔵王株式会社の勅使瓦幸一氏、Nコーポレーション蔵王山水苑の相澤国弘氏の3人を講師にして、地域を盛り上げようとする熱い思いや高校生時代の思い出や考え方、さらに社会におけるコミュニケーションの大切さ等を熱く話していただきました。生徒達にとってこれからの学習の糧となる話になりました。さらに一人ひとりの進路を考える機会にもなりました。講師を務めていただきありがとうございました。

<取材協力/1学年>

 

1学年のMAP(みやぎアドヴェンチャープログラム)体験活動

 12月7日(木)午後にMAPの体験活動を実施しました。MAPは県教育委員会が、宮城の児童生徒が学校や地域社会において、豊かな人間関係に基づき充実した生活を送ることを目的に推進しています。本校は推進指定校に昨年度から2年間指定されています。

 県内各所から来ていただいたMAPのスペシャリストの先生方に指導していただきました。体験活動を実施し、一人ひとりがクラスメートと協力しあいながら活動し、「仲間との協力・信頼関係」、「達成感」や「心の安心・安全」等を体験活動を通して得ることができました。

<取材協力/1学年>

 

第2回防災避難訓練を実施しました。

 11月24日(金)の午後に白石消防署蔵王出張所の御指導を頂きながら、第2回防災避難訓練を行いました。大地震の発生に伴い実験室から火災発生という想定で実施し、地震発生の際に危険回避行動をとり、火災発生場所を回避して避難場所まで迅速に安全に避難することができました。さらに重傷者の救出と搬送の訓練もスムーズに行うことができました。

 さらに、今回はJアラートが発令されたとの想定で、ミサイル発射に対応した適切な退避行動を行うために防災主任からの講話も実施しました。いざという時にどのように行動したら良いかについて学ぶことができました。

<取材協力/防災主任>

p4c「探求の対話」を実施しました。

 11月14日(火)に「4の付く日はp4c(探究の対話)」を実践しました。9月から「4の付く日はp4c」に取り組む活動を行っています。各学年・年次や各クラス毎にテーマを決めて話し合い活動を行っています。短時間ですが、4つのルール「コミュニティボールを持っている人だけ人が話す。」「パスが出来る。」「発言していない人を優先する。」「人を傷つけることは絶対にしない。」を守って話し合いを深め、コミュニケーションの充実を図っていきます。

<取材協力/各学年・年次>