ブログ

お知らせ

卒業式

第26回卒業式

 

3月1日(火)

卒業式を開催することができました。

3年生のみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

 

また,保護者の皆様誠におめでとうございます。

生徒,蔵王高校を常日頃から支えて頂き感謝申し上げます。

今後とも,蔵王高校は,1歩1歩飛躍して参りますので,

宜しくお願い致します。

3年生選択授業紹介

3年生選択科目,子どもの発達と保育の授業を紹介します。

 

子どもの発達と保育では,

実際に地元蔵王の保育園で1日実習をさせていただいたり,

本校の卒業生が実際に赤ちゃんを学校に連れてきてくれたりと,

子どもとふれあいながら学ぶことができる授業になっています。

 

本校卒業生が赤ちゃんを連れてきてくれました。

生徒が赤ちゃんとふれあいながら学んでいる時の写真です。

 

令和3年度公立学校等職員表彰

令和3年度公立学校等職員表彰において

 

宮城県蔵王高等学校の三浦さん樋口さんが優良職員として表彰を受けました。

 

【校内施設や設備の改善・改修の取組】が評価されたものです。

今後とも全職員で,より良い学校作りにむけて力をいれていきたいと思います。

みやぎ防災ジュニアリーダー養成研修会

みやぎ防災ジュニアリーダー養成研修会に参加しました。

12月12日(日)

多賀城市民センターにて,本校の生徒2名が研修会に参加してきました。

研修会では,今年度の蔵王高校が行っている,防災の取り組みの紹介,

他校生徒とのワークショップを行いました。

研修会参加後は,防災ジュニアリーダーの資格を取得しました。

『河北新報 令和3年12月3日(金)』に掲載

生徒が蔵王山のジオラマを作成している様子が掲載されました。

 

 

お知らせです!

12月4日(土)5日(日)に白石市福岡の地場商品レストラン「みのりキッチン」にて,

蔵王山ジオラマの展示生徒が開発に携わったジェラートの販売が行われます。

是非お越しください。

あすなろ祭2日目が終了しました!

◆令和3年10月30日(土)

あすなろ祭2日目(最終日)が終了しました。

今日はPTAの方々による朝のあいさつ運動から始まり,ステージ発表,茶道部のお茶点て体験,美術部の作者クイズ,華道部・手芸部・パソコン部の作品展示,クイズ・ビンゴ大会など,昨日よりもさらに盛り上がりました!

一般のお客様もご来場いただきありがとうございました!楽しんでいただけましたか?

そして,お昼にはアトリエデリスさん・ヨーグルト工房アトレイユさんのお弁当とデザートをいただきました。豪華なご飯にみんな大満足!準備してくださったみなさんありがとうございました。

2日間ともに全員が全力で楽しんだ,思い出に残るあすなろ祭でした!

 

あすなろ祭1日目が終了しました!

◆令和3年10月29日(金)

あすなろ祭が始まりました!

初日の今日は校内発表のみでしたが,ハロウィーンコレクション,有志団体の発表など,おおいに盛り上がりました!

明日は,事前申請した方のみではありますが,一般公開の日です。

楽しみですね!

第4回出前授業を行いました。

◆令和3年10月27日(水)

蔵王町立遠刈田中学校にて,第4回目の出前授業を実施しました。

授業内容は今回も,情報・社会・英語・理科の4つです。

遠刈田中学校の生徒の皆さんは,積極的に,そして楽しそうに取り組んでくれました。

 

 

 

 

笑顔で授業に取り組んでくれたのは,講師陣にとっても非常に嬉しかったです。

今回の出前授業実施にあたり,目々澤校長先生はじめ,遠刈田中学校の先生方には多くのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました!

手芸部より鹿島先生へ贈呈

手芸部よりクッションの贈呈をさせて頂きました。

手芸部は、今月末の文化祭に向けて作品作りに励んでいます。

最近はクッション作りをしています。

そんな中、1年生の衣川心寧さんが、

先日赤ちゃんが産まれた鹿島先生に、

気持ちを込めて赤ちゃん用のクッションを作りました!

 

クッションは、赤ちゃんがぐっすり眠れるように真ん中にくぼみを作ったり、

綿の量を調整し柔らかく仕上がるようにしたり、

いろいろな工夫をしました

鹿島先生に喜んでいただくことができ、大変嬉しかったです!