ブログ

令和4年度お知らせ

第27回入学式

4月8日(金)

蔵王高校第27回入学式がおこなわれました。

新1年生のみなさん,保護者の皆様おめでとうございます。

蔵王高校の全生徒,全職員がみなさんを心よりお待ちしておりました。

蔵王高校で多くの経験をして,共に蔵王高校を盛り上げていきましょう。

0

蔵王高校火山砂防フォーラム

火山砂防フォーラム

3月14日(月)蔵王高校に,蔵王町町長,山形大学伴教授,蔵王町ジオパーク推進室の方が

来校され,講話や砂防見学などを行っていただきました。

【蔵王ジオパーク構想】【活火山蔵王山】【ジオパーク・ジオツアー】

【蔵王町PR】【砂防について】など,多く学ばせていただきました。

今後蔵王高校は,蔵王ジオパーク構想を通して地域と共に協働した学びを

おこない,生徒の学びの質を高めていきたいと思います。

本日は,その学びの第一歩となる,生徒にとって大変貴重な時間でした。

講話や砂防見学ツアーを企画してくださった方々,誠にありがとうございます。

0

卒業式

第26回卒業式

 

3月1日(火)

卒業式を開催することができました。

3年生のみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

 

また,保護者の皆様誠におめでとうございます。

生徒,蔵王高校を常日頃から支えて頂き感謝申し上げます。

今後とも,蔵王高校は,1歩1歩飛躍して参りますので,

宜しくお願い致します。

0

3年生選択授業紹介

3年生選択科目,子どもの発達と保育の授業を紹介します。

 

子どもの発達と保育では,

実際に地元蔵王の保育園で1日実習をさせていただいたり,

本校の卒業生が実際に赤ちゃんを学校に連れてきてくれたりと,

子どもとふれあいながら学ぶことができる授業になっています。

 

本校卒業生が赤ちゃんを連れてきてくれました。

生徒が赤ちゃんとふれあいながら学んでいる時の写真です。

 

0

令和3年度公立学校等職員表彰

令和3年度公立学校等職員表彰において

 

宮城県蔵王高等学校の三浦さん樋口さんが優良職員として表彰を受けました。

 

【校内施設や設備の改善・改修の取組】が評価されたものです。

今後とも全職員で,より良い学校作りにむけて力をいれていきたいと思います。

0

みやぎ防災ジュニアリーダー養成研修会

みやぎ防災ジュニアリーダー養成研修会に参加しました。

12月12日(日)

多賀城市民センターにて,本校の生徒2名が研修会に参加してきました。

研修会では,今年度の蔵王高校が行っている,防災の取り組みの紹介,

他校生徒とのワークショップを行いました。

研修会参加後は,防災ジュニアリーダーの資格を取得しました。

0

『河北新報 令和3年12月3日(金)』に掲載

生徒が蔵王山のジオラマを作成している様子が掲載されました。

 

 

お知らせです!

12月4日(土)5日(日)に白石市福岡の地場商品レストラン「みのりキッチン」にて,

蔵王山ジオラマの展示生徒が開発に携わったジェラートの販売が行われます。

是非お越しください。

0

あすなろ祭2日目が終了しました!

◆令和3年10月30日(土)

あすなろ祭2日目(最終日)が終了しました。

今日はPTAの方々による朝のあいさつ運動から始まり,ステージ発表,茶道部のお茶点て体験,美術部の作者クイズ,華道部・手芸部・パソコン部の作品展示,クイズ・ビンゴ大会など,昨日よりもさらに盛り上がりました!

一般のお客様もご来場いただきありがとうございました!楽しんでいただけましたか?

そして,お昼にはアトリエデリスさん・ヨーグルト工房アトレイユさんのお弁当とデザートをいただきました。豪華なご飯にみんな大満足!準備してくださったみなさんありがとうございました。

2日間ともに全員が全力で楽しんだ,思い出に残るあすなろ祭でした!

 

0

あすなろ祭1日目が終了しました!

◆令和3年10月29日(金)

あすなろ祭が始まりました!

初日の今日は校内発表のみでしたが,ハロウィーンコレクション,有志団体の発表など,おおいに盛り上がりました!

明日は,事前申請した方のみではありますが,一般公開の日です。

楽しみですね!

0

第4回出前授業を行いました。

◆令和3年10月27日(水)

蔵王町立遠刈田中学校にて,第4回目の出前授業を実施しました。

授業内容は今回も,情報・社会・英語・理科の4つです。

遠刈田中学校の生徒の皆さんは,積極的に,そして楽しそうに取り組んでくれました。

 

 

 

 

笑顔で授業に取り組んでくれたのは,講師陣にとっても非常に嬉しかったです。

今回の出前授業実施にあたり,目々澤校長先生はじめ,遠刈田中学校の先生方には多くのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました!

0

手芸部より鹿島先生へ贈呈

手芸部よりクッションの贈呈をさせて頂きました。

手芸部は、今月末の文化祭に向けて作品作りに励んでいます。

最近はクッション作りをしています。

そんな中、1年生の衣川心寧さんが、

先日赤ちゃんが産まれた鹿島先生に、

気持ちを込めて赤ちゃん用のクッションを作りました!

 

クッションは、赤ちゃんがぐっすり眠れるように真ん中にくぼみを作ったり、

綿の量を調整し柔らかく仕上がるようにしたり、

いろいろな工夫をしました

鹿島先生に喜んでいただくことができ、大変嬉しかったです!

0

スポーツ大会を行いました

◆令和3年10月8日(金)

スポーツ大会を実施しました。

今年度は,バレーボール,玉入れ,ドッジボール(ドッジビー)の3種目で戦いました。

特にバレーボールには皆気合が入っており,数日前から全校生徒のほとんどが放課後に残って練習していました。

練習のおかげか,本番の今日は一段と試合が白熱し,体育館の中は大いに盛り上がりました。

全種目が終了した後は,全員がやりきった清々しい顔をしていましたね。

そして,総合優勝は3年2組!おめでとう!

皆さんお疲れさまでした。

0

防災教育「Project Shoulder The Future」 ※動画あり    

◆令和3年9月17日(金)

 本校の防災教育が「Project Shoulder The Future(PSF)」と名付けられました。

 生徒たちに適切な避難行動を身に付けさせるだけでなく,地域の未来を担う人に育ってほしいという願いが込められています。

 これを踏まえて,今回は,避難所設営についての講義と,局地的豪雨を想定した避難訓練を行いました

 まず避難所設営について,県の保健体育安全課,共同参画社会推進課,蔵王町総務課,曲竹北区長,矢附区長からお話をいただきました。

 事前学習で,本校で避難所を設営するとしたらどのように人数を割り振るか,を考える時間をとっていましたが,今回のお話をきいて,自身の考えがより深まったようでした。

 避難訓練では,皆と合流できない生徒がいた場合を想定し,訓練前に所在不明になる生徒役を,各クラス1名ずつ指名しました。

 訓練開始後,生徒たちは所在不明の生徒を探すか,そのまま避難するかを話し合い,行動します。今回は,探すという選択をしたクラスが多く,校舎内でクラスメイトの名前を呼びながら探す生徒の姿が見られました。

 その生徒が負傷していた場合は,背負ったり,車いすに乗せたりしながら一緒に避難しました。

 なかなか見つからず,避難指示があってから20分近く探しているクラスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の命,友人の命を守るために,どう行動するべきか,考えさせられた時間となりました。

今回の訓練にご協力くださった皆様,ありがとうございました。

 

動画はこちらからご覧ください⇒https://nc.ox-tv.co.jp/news/detail/2021092100003

0

夢のコップ大賞2021の入賞作品に選出!

「道の駅 村田」において【夢のコップ2021】の選考会が行われ,

 

美術部生徒 2年生後藤 遥菜の作品が見事入賞作品に選ばれました。

9月17日~20日まで

「道の駅 村田」で展示されますので,お時間があれば是非ご覧ください。

 

0

1年生が梨狩りをしました!

◆令和3年8月30日(火)

前PTA会長の菅野さんの梨園にて,1年生が梨狩りを行いました。

5月に摘果作業をお手伝いさせていただきましたが,収穫もさせていただけるということ。

1学年生徒・職員,意気揚々と菅野さんの梨園に行かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回見たときはまだ青くて小さな実でしたが,ずっしりと立派に育っていました。糖度はなんと13度!甘い!

梨狩りが初めての生徒もおり,皆楽しそうでした。

本校生徒職員に,梨のお土産もたくさんいただきました!

菅野さん,ありがとうございました!

 

 

0

出前授業「ZAO High School Project」第3回

◆令和3年7月26日(月)

白石市立東中学校にて,第3回目の出前授業を実施しました。

授業内容は今回も,情報・社会・英語・理科の4つです。

東中学校の生徒の皆さんは,積極的に,そして楽しそうに取り組んでくれました。

 

 

 

 

笑顔で授業に取り組んでくれたのは,講師陣にとっても非常に嬉しかったです。

今回の出前授業実施にあたり,岩山校長先生はじめ,東中学校の先生方には多くのご協力をいただきました。

ありがとうございました!

0

バイク通学者安全講習を行いました。

バイク通学者安全講習

 

7月19日(月)

蔵王高校にバイクで通学している6名の生徒を対象とした講習を

白石市にある,南蔵王自動車学校にて行いました。

バイクの点検からはじまった講習!

実技の講習では安全に走行できるように,

法規走行,バランス,曲がり方,ブレーキのかけ方など

1つ1つの動作を丁寧に自動車学校の先生から指導していただきました。

蔵王高校の生徒が安全に登校できるようにと,

1人1人にバイク走行について丁寧に優しくご指導してくださった,

南蔵王自動車学校の職員のみなさま,本当にありがとうございました。

 

蔵王高校では,今後とも南蔵王自動車学校様のご協力をいただきながら,

生徒が安全にバイクで通学できるようにサポートしていきたいと思います。

 

主な講習日程は下記の通りです。

 

 4月 第一回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

 6月 第二回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

 7月 バイク通学者安全講習       南蔵王自動車学校 

11月 第三回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

0

蔵王町に元気を届けたい!

蔵王高校で福祉を学んでいる生徒より

 

7月16日(金)

蔵王高校で福祉を学んでいる2年生,3年生が

しおりと壁面かざりを作り,蔵王町ふるさと文化会館 

蔵王町図書館へプレゼントさせていただきました。

 

コロナで大切な人を失うなど,毎日悲しいニュースが報道されています。

そのような中で,地域の方々が少しでも元気になっていただけたらと思い,

心を込めて作りました。

蔵王町の方々に喜んでいただき,大変嬉しい気持ちになりました。

蔵王高校から蔵王町へ元気を届けられるように,

今後とも日々頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

0