ブログ

お知らせ

ものづくり企業見学会に参加しました!

6月3日(水)に高校生向けものづくり企業見学会に参加しました。当日は「TOYO TIRE 株式会社 仙台工場」と「山崎製パン 株式会社 仙台工場」を見学させて頂きました。それぞれの工場で生徒達は担当の方から企業説明を受けた後、工場を見学させて頂きました。できたてでまだ温かいタイヤを触らせてもらったり、普段見ることのできない技術を目の当たりにして生徒達は様々なことを体験し、製造業に対する理解を深めている様子が見られました。見学後には生徒達が担当の方へ積極的に質問する様子も見られ、充実したものづくり企業見学会になりました。

【生徒の感想】Oさん「今回の見学会では自分が興味を持っていた企業に訪問することができました。実際に作業の様子を見学して自分にもできるのではないかと思うことができました。入社後に資格を取得できることにも魅力に感じました。担当の方の説明で夜勤ができる人を求めているという話を聞きました。夜勤をするためには自分の長所である体力、持続力が必要とされるので、今後の学校生活で自分の長所をさらに磨き、就職試験の時にはアピールできるようにしたいと思いました。企業見学会を通して進路活動を頑張ろうと思いました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路ガイダンスを行いました!

5月29日(金)に進路ガイダンスが行われました。前半は外部講師の方をお招きし、進学講座と就職講座に分かれて学習を行いました。後半は進学希望者は大学、短大、専門学校の各ブースで各学校の担当者から、就職希望者は企業担当者から説明を聞きました。参加した3年生はいよいよ本格的に始まる進路活動に対して気を引き締める様子が伝わってきました。

【生徒の感想】3年生Kさん「試験の日程やその学校の先輩たちがどのようなところに就職したか聞けたので参考になりました。自分が進学しようとしている学校の先輩がきちんとまじめに授業を受けて頑張った結果、大手企業に勤めることができたという話を教えてもらい、自分も今後より一層真面目に授業を受けて勉強を頑張ろうと思いました。とても刺激になった進路ガイダンスでした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈田嶺神社ボランティアに参加しました!

5月5日(火)に蔵王高校の生徒11名、白石高校蔵王キャンパスの生徒2名が刈田嶺神社の春祭りである春季例大祭にボランティアとして参加しました。生徒達は午前中に遠刈田町内の主要施設を神主さんに帯同して訪れまたした。午後からは遠刈田温泉街を生徒達が神輿を大きな声を出しながら引っ張り、春季例大祭を盛り上げていました。生徒達は地域貢献を行いながら長年続く伝統行事の重みを感じているようでした。

【生徒の感想】3年生Fさん「ジオ活動でもっと蔵王町のことや刈田嶺神社のことが知りたいと思いボランティアに参加しました。ボランティアでは白装束を着て、神輿を大きな声を出しながら引っ張りました。蔵王町の伝統や人々の優しさに触れ、良い町だなと感じることができました。ボランティアに参加するのは初めてでしたが地域貢献ができて貴重な経験をすることができました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白石市こどもまつりボランティア

5月24日(日)に白石市中央公民館で行われた白石市こどもまつりボランティアに蔵王高校生4名、蔵王キャンパス生3名が参加しました。生徒は食堂のお手伝いとゲームコーナーのお手伝いをしました。生徒達は積極的にこども達と触れ合い、こども達が楽しめる工夫を一生懸命にしていました。

【生徒の感想】3年生Iさん「私は巨大ジェンガコーナーでボランティアを行いました。こども達が楽しく遊べるように目線を合わせたり、リアクションをオーバーにしたり工夫してみたらこども達も一緒にリアクションしてくれたり、笑ってくれたり、喜んでくれたりしたので嬉しかったです。今日のボランティアは自分自身の成長に繋がったと思います。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジオ・フィールドワークを実施しました!

5月22日(金)にジオ・フィールドワークを実施しました。5月7日に行われたジオ・ウォークラリーで訪れることができなかったジオ・サイトを生徒達は訪れました。当日はあいにくの天気でお釜を訪れることはできませんでしたが、午前中はジオパークセンターで蔵王町の公認ガイドさんから様々なジオサイトについての説明を聞きました。その後、生徒達自身による遠刈田温泉街マップの作製を行いました。午後からは蔵王町宮にある刈田嶺神社と約270年前に建てられた伝統的建造物「我妻家住宅」を訪れました。どちらも歴史を感じるジオサイトであり、生徒達は蔵王町宮地区の歴史について学びを深めることができました。

【生徒の感想】3年生Kさん「ジオパークセンターでガイドさんからお釜について話を聞きました。お釜の水の中には魚などの生き物が住んでいると思っていましたが、酸性が強く、物がすぐ溶けてしまうような水で生き物も生きることができない環境であることを知ることができました。また、蔵王山頂にある刈田嶺神社奥宮は昔はお寺だったことにも驚きました。お昼は遠刈田温泉街にあるZAO BOO BURGERで食べました。チキンがサクサクしていておいしかったし、デビルポテトは辛かったけどおいしかったのでジオ・ツアーに向けてお客さんに是非紹介したいと思いました。」

3年生Hさん「我妻家住宅は想像以上に敷地も家屋も大きくてびっくりしました。柱に祀られていた釜神は目がアワビの貝になっていて火災除けや魔除けに使われていたという話が印象に残りました。刈田嶺神社には本殿の手前に随神があり、神秘的な雰囲気を感じました。神社には神話に出てくる動物も含め、色々な動物が彫ってあり、細かく表現されていることに驚かされました。3年間のジオ・フィールドワークを振り返ると今回行けなかったお釜が印象に残っています。お釜のきれいで圧倒的に迫力のある姿をジオ・ツアーでお客さんには観て欲しいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天イーグルス学校観戦プログラムに参加しました!

5月15日(金)に東北楽天ゴールデンイーグルス学校観戦プログラムに参加し、東北楽天ゴールデンイーグルスと福岡ソフトバンクホークスの試合を観戦しました。楽天イーグルス選手のホームランやファインプレーに生徒達は興奮していました。生徒達は球場が一体となる感覚を楽しんでいました。
【生徒の感想】3年生Mさん「試合前の学校対抗リレーイベントに出場しましたが、自分がバトンを受けた時点で最下位でした。そこから1,2人を抜くことができて思い出に残りました。野球観戦は楽天の選手が打ったときに盛り上がる瞬間が楽しかったです。中学校の時から応援している辰巳選手が見れて良かったです。」 3年生Kさん「ホームランが印象に残りました。選手が一生懸命に練習したのが感じ取れ、観ていて熱い試合だなと思いました。選手の頑張りを見て、自分も今後色々なことに頑張りたいと思いました。また、みんなと一緒に盛り上がれて楽しかったです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期あすなろ会総会が行われました!

5月14日に前期あすなろ会総会が行われました。

今年度も生徒会のスローガンは「トマト」を継続することで決定しました。「トマト」にはトマトのように”丸くて平和な学校生活”、”あまずっぱい青春”、”赤い情熱を!”の思いが込められています。
また、今年度の生徒会活動計画では「ありがとうカード」の導入が示されました。

新たな生徒会の取組に全校生徒がより良い学校生活を期待する様子が伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジオ・ウォークラリーを実施しました

令和8年度の総合的な探究の時間の校外学習第1弾としてジオ・ウォークラリーを5月7日(木)に実施しました。

今回は例年と同じコースに加え、希望者による蔵王・遠刈田温泉オルレコースでのウォークラリーも実施しました。

生徒達はそれぞれのコースにおいてガイドさんからのジオサイトにおける説明を聞き、蔵王町の魅力について学びました。生徒達は約3時間かけてコースを歩き、達成感を感じていました。今回の学びは10月実施のジオ・ツアーの生徒によるコース作りに活かされます。

生徒の感想:通常コースを歩いたYさん「今年も友達と歩けたのが楽しかったです。こけし橋でのガイドさんの話でこけし橋の上流で澄川と濁川が合流して松川になることを教えてもらいました。濁った川と合流しても松川の水がきれいなのはなぜなのか不思議に感じました。疲れたけど最後は足湯に浸かれて最高でした。」 

オルレコースを歩いたOさん「オルレコースでは緑の中を歩いて自然の良さを感じることができました。鳥の鳴き声や川の流れる音、緑や土の香りを感じることができました。蛇や虫、トカゲに出会ったことも自然の中を歩いていることを実感できました。
みんなと声掛けをしながらゴールすることができたので団結力が深まったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【通常コースを歩いた生徒の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(通常コース・ジオサイト)疣岩円形分水工での様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(通常コース・ジオサイト)弁天大橋での様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(通常コース・ジオサイト)刈田嶺神社での様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(オルレコース)蔵王ハートランド付近】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(オルレコース)七日原高原】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(オルレコース)七日原高原】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(オルレコース)蔵王町観光案内所前】

交通安全講話を実施しました

5月8日(金)に白石警察署から講師の方をお招きして交通安全講話を実施しました。
自転車に関する道路交通法改正のポイントを中心にお話をしていただきました。

また、生徒達は自転車安全五則 

①車道原則 左側通行 歩道は例外 歩行者を優先 ②交差点では信号と一時停止を守って安全確認

③夜間はライトを点灯 ④飲酒運転は禁止 ⑤ヘルメット着用 について改めて確認しました。

講話後には生徒達が普段の自転車利用時の疑問について積極的に質問する様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯・スマホ安全講話を実施しました

4月24日(金)6校時に白石警察署生活安全課から講師の方をお招きし、携帯・スマホ安全講話を実施しました。講話ではインターネットに潜む危険やSNSに関するトラブルを防ぐ方法、スマートフォンを使用する際の注意点、闇バイトの危険性等について詳しく教えて頂きました。生徒同士が話し合う場面では積極的に意見を交わす様子が見られました。

生徒Uさんの感想:「闇バイトに関するビデオ観て、闇バイトの怖さを知ることができました。また、個人情報を簡単にネットに書き込んではいけないことを改めて確認することができました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生成AI活用講座を開催しました

4月24日(金)5校時に外部講師の方をお迎えし、生成AI活用ルールと効果的な使い方及び進路活動へのAIの活用方法を学ぶことを目的とした生成AI活用講座を開催しました。代表生徒が講師の方のサポートを受けながら実際にAIへ進路に関する相談を行ってみました。AIからは的確な回答があり、生徒達はAIのすごさに驚いていました。

生徒Yさんの感想:「AIに初めて触れて、AIが進化していることに驚きました。面接の質問に対してAIが丁寧に答えてくれることが印象に残りました。進路活動にAIが使えることがわかったので自分も積極的に使ってみようと思いました。」

MAP(みやぎアドベンチャープログラム)活動を行いました

4月10日(金)の学年活動で自己理解・他者理解・課題解決・集団形成・安心安全な環境づくり等を目的としてMAP活動を行いました。MAP活動は昨年から継続して行ってきましたが、回を重ねるごとに生徒達の取り組む姿勢にも変化が見られています。特に自分の手形に目標を各場面では真剣に今年1年の自分の在り方について考える様子が見られました。

【生徒の感想】
Eさん「3年生一人ひとりの個性をさらに知ることができて3学年の絆がより深まりました。今日のMAP活動を通して3年生のみんなが頑張っていく準備ができました。」

Wさん「今日のMAP活動はみんなで協力できたから一致団結できたと感じた。みんなで心をひとつにすることができて楽しかった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(手形3枚)生徒が今年1年の目標を自分の手形に書きました。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵王高校 最後の1年がスタートしました

 令和8年4月8日(水)に新任式・始業式が行われ、蔵王高校の最後の1年が始まりました。始業式の後には学年集会を行い、3学年所属教員が自己紹介をしました。学年集会後には校門前に満開に咲いた桜の木の下で3学年集合写真を撮りました。
 最後の蔵王高校生となるAさんは「3年生になれたことが嬉しかったので今日学校に来るのが楽しみだった。蔵王高校最後の生徒となるので今年1年頑張ろうと思った。」と話してくれました。また、Yさんは「久しぶりに学校に来て新しい環境に疲れたけど、早く慣れようと思った。今年1年は進路達成のために頑張ろうと思います。」と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【始業式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学年集会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3学年集合写真】

卒業式

3月1日に卒業式が行われ、48名の卒業生が学び舎を巣立ちました。

卒業生の表情からはそれぞれが今後の決意を胸に秘め、新たな人生に踏み出そうとする様子が伺えました。

卒業式後は3学年合同ホームルームが行われ、卒業生は担任から卒業証書を受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生合同炊き出し訓練を実施しました

2月6日(金)に防災教育の一環として、1年生と2年生による合同炊き出し訓練を実施しました。

当日は飯盒でご飯を炊き、恵方巻を作りました。また、海苔汁も作ってみんなで試食しました。

生徒達は実際の災害を想定しながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会が行われました

2月13日(金)に予餞会が行われました。

在校生はダンスやバンド演奏で3年生に対する感謝の気持ちを表しました。

その後、3年生からはバンド演奏のサプライズ演奏で在校生に対してエールを送りました。

予餞会を終えた3年生は残り少なくなった学校生活を名残惜しそうにしている様子が伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

精神保健研修会を実施しました

2月5日(木)に1、2年生の生徒を対象とした精神保健研修会を実施しました。

当日は東北医科薬科大学病院から福地先生を講師としてお迎えし、生徒が自分自身を大切にする心を育むことや

ストレスと上手に付き合っていく手法について教えて頂きました。

生徒は研修会を通してストレスの気づき方やストレス発散方法を身に付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出張型ワークショップを実施しまた

2月6日(金)に社会人の方々をお招きし、2学年出張型ワークショップを実施しました。

当日はグループごとに社会人の方々のお話を車座になって聞きました。社会人の方々との対話を通して、

生徒は勤労観など働くことについて様々なことを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツ着こなしセミナーを実施しました

2月5日(木)に3年生を対象としたスーツ着こなしセミナーを実施しました。

当日は綺麗に見えるスーツの着こなしを教えて頂いた他、代表生徒が実際にスーツを着て、

スーツ着用の際の注意事項等についても教えて頂きました。今回のセミナーを通し、

生徒は4月からの新生活に向けて意識を高めている様子が伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入社準備セミナー(3年生)を行いました

1月30日(金)に3年生の生徒を対象とした入社準備セミナーを開催しました。講師の先生からお辞儀の仕方や電話対応など社会人として必要なマナーについて御指導頂きました。卒業を間近に控えた3年生の生徒達は真剣に講師の先生のお話を聞き、社会人になることへの意識を高めていました。