ブログ

2021年7月の記事一覧

出前授業「ZAO High School Project」第3回

◆令和3年7月26日(月)

白石市立東中学校にて,第3回目の出前授業を実施しました。

授業内容は今回も,情報・社会・英語・理科の4つです。

東中学校の生徒の皆さんは,積極的に,そして楽しそうに取り組んでくれました。

笑顔で授業に取り組んでくれたのは,講師陣にとっても非常に嬉しかったです。

今回の出前授業実施にあたり,岩山校長先生はじめ,東中学校の先生方には多くのご協力をいただきました。

ありがとうございました!

0

バイク通学者安全講習を行いました。

バイク通学者安全講習

 

7月19日(月)

蔵王高校にバイクで通学している6名の生徒を対象とした講習を

白石市にある,南蔵王自動車学校にて行いました。

バイクの点検からはじまった講習!

実技の講習では安全に走行できるように,

法規走行,バランス,曲がり方,ブレーキのかけ方など

1つ1つの動作を丁寧に自動車学校の先生から指導していただきました。

蔵王高校の生徒が安全に登校できるようにと,

1人1人にバイク走行について丁寧に優しくご指導してくださった,

南蔵王自動車学校の職員のみなさま,本当にありがとうございました。

 

蔵王高校では,今後とも南蔵王自動車学校様のご協力をいただきながら,

生徒が安全にバイクで通学できるようにサポートしていきたいと思います。

 

主な講習日程は下記の通りです。

 

 4月 第一回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

 6月 第二回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

 7月 バイク通学者安全講習       南蔵王自動車学校 

11月 第三回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

0

蔵王町に元気を届けたい!

蔵王高校で福祉を学んでいる生徒より

 

7月16日(金)

蔵王高校で福祉を学んでいる2年生,3年生が

しおりと壁面かざりを作り,蔵王町ふるさと文化会館 

蔵王町図書館へプレゼントさせていただきました。

 

コロナで大切な人を失うなど,毎日悲しいニュースが報道されています。

そのような中で,地域の方々が少しでも元気になっていただけたらと思い,

心を込めて作りました。

蔵王町の方々に喜んでいただき,大変嬉しい気持ちになりました。

蔵王高校から蔵王町へ元気を届けられるように,

今後とも日々頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

0

出前授業「ZAO High School Project」第2回

◆令和3年7月20日(火)

第2回「ZAO High School Project」を行いました。

今回行ったのは,蔵王町立円田中学校さんです。

ちょうど夏休み前の最後の授業日に出前授業を実施させていただきました。

上時間割に「蔵王ハイスクールプロジェクト」としっかり書いてくれています 

 授業は前回と同様,情報・社会・英語・理科の4教科です。

生徒たちはとても積極的で,楽しそうな笑顔が多くみられました。

上情報の先生と一緒にドローンのプログラミングを行っています。思った通りに飛ぶかな...?

上社会の貿易ゲーム。自分の国を発展させるために作戦会議中...

上英語では,文化の違いによって判断基準がかわってくることを知りました。...全然違うんだなあ!

上理科では,先生の足あとから胴の長さを推測します。...45cmになった!先生はモデル体型だなあ。

今回も生徒たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

円田中学校の小原校長先生をはじめ,先生方,ご協力ありがとうございました!

0

第2回 蔵王町図書館音読ボランティア

第2回蔵王町図書館音読ボランティアを行いました。

日付 7月8日(木)

参加生徒は生徒会3名 バドミントン部3名の計6名

バドミントン部は今年初参加で,スタジオに入ると緊張している様子でしたが,

生徒会のメンバーは今年2回目ということもあり,堂々と音読をしている様子が見られました。

全員の生徒が,本番までしっかりと原稿の読み合わせをしており,

ボランティアに対する意欲の高さは「さすが蔵王高校の生徒!」と感じるところでした。

蔵王町図書館の方々,生徒にとって良い経験をさせていただきありがとうございました。

また次回11月よろしくお願いします。

 

最後になりますが,2つほど嬉しい情報がありますのでご紹介させていただきます。

1つめは

蔵王高校生徒会で作成した,蔵王町図書館PRポスターが,図書館に飾っていただいてました。

ありがとうございます。

2つめは,蔵王町図書館音読ボランティアの様子が蔵王町図書館の【ツイッター】に掲載されました。

是非ご覧ください。URL⇒https://twitter.com/zaolib1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Azaolib1%7Ctwgr%5EeyJ0ZndfZXhwZXJpbWVudHNfY29va2llX2V4cGlyYXRpb24iOnsiYnVja2V0IjoxMjA5NjAwLCJ2ZXJzaW9uIjpudWxsfSwidGZ3X2hvcml6b25fdHdlZXRfZW1iZWRfOTU1NSI6eyJidWNrZXQiOiJodGUiLCJ2ZXJzaW9uIjpudWxsfSwidGZ3X3R3ZWV0X2VtYmVkX2NsaWNrYWJpbGl0eV8xMjEwMiI6eyJidWNrZXQiOiJjb250cm9sIiwidmVyc2lvbiI6bnVsbH19&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.gozain.jp%2Flibrary%2F

 

蔵王町図書館の方々,本当にありがとうございます。

0

進路ガイダンス

◆令和3年7月2日(金)

全学年で進路ガイダンスを行いました。

宮城県内の大学や専門学校さんからたくさんの講師をお招きし,自身の希望進路に合わせて講義を受けました。

↑学年全体での講義や進路希望ごとに分かれての講義

生徒たちは熱心に話を聞いたり資料を見たりしていました。

第一希望の進路ではなかったけれど,説明を聞いて興味がわいた,という生徒もおり,自身の将来についてじっくりと考える充実した時間になりました

講義のために来校してくださった講師の皆様,ありがとうございました

 

0