ブログ

お知らせ

バイク通学者安全講習を行いました。

バイク通学者安全講習

7月19日(火) 

蔵王高校にバイクで通学している生徒を対象とした講習を

白石市にある,南蔵王自動車学校にて行いました。

実技の講習では安全に走行できるように,

法規走行,バランス,曲がり方,ブレーキのかけ方など

1つ1つの動作を丁寧に自動車学校の先生から指導していただきました。

バイク走行について丁寧に優しくご指導してくださった,

南蔵王自動車学校の職員のみなさま,本当にありがとうございました。

 

蔵王高校では,今後とも南蔵王自動車学校様のご協力をいただきながら,

生徒が安全にバイクで通学できるようにサポートしていきたいと思います。

 

主な講習日程は下記の通りです。

 

 4月 第一回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

 6月 第二回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

 7月 バイク通学者安全講習       南蔵王自動車学校 

11月 第三回新規バイク通学者安全講習  南蔵王自動車学校

ジオ・フィールドワーク

ジオ・フィールドワーク 蔵王

5月27日(金)6月1日(水)の2日間

NPO法人土砂災害防止広報センターの方々の企画のもと,

蔵王町ジオパーク推進室の方にガイドをしてもらいながら

全校生徒で蔵王町のフィールドワークを行ってきました。

刈田嶺神社 岩崎山金堀跡 御釜 駒草平 遠刈田温泉街自由散策など

生徒1人1人が蔵王町の魅力を感じることができたと思います。

今後は,このフィールドワークや学び生かし,

魅力ある町【蔵王】を全国に発信・案内する活動を

蔵王町と連携しながら行っていきたいと思います。

GEO CAFE(ジオ カフェ)

GEO CAFE(ジオ カフェ) オープン

今年度蔵王高校教室棟1階に完全手作りカフェができあがりました。

とてもお洒落に仕上がってます

ご覧ください。

 

 

第27回入学式

4月8日(金)

蔵王高校第27回入学式がおこなわれました。

新1年生のみなさん,保護者の皆様おめでとうございます。

蔵王高校の全生徒,全職員がみなさんを心よりお待ちしておりました。

蔵王高校で多くの経験をして,共に蔵王高校を盛り上げていきましょう。

蔵王高校火山砂防フォーラム

火山砂防フォーラム

3月14日(月)蔵王高校に,蔵王町町長,山形大学伴教授,蔵王町ジオパーク推進室の方が

来校され,講話や砂防見学などを行っていただきました。

【蔵王ジオパーク構想】【活火山蔵王山】【ジオパーク・ジオツアー】

【蔵王町PR】【砂防について】など,多く学ばせていただきました。

今後蔵王高校は,蔵王ジオパーク構想を通して地域と共に協働した学びを

おこない,生徒の学びの質を高めていきたいと思います。

本日は,その学びの第一歩となる,生徒にとって大変貴重な時間でした。

講話や砂防見学ツアーを企画してくださった方々,誠にありがとうございます。