過去の日記

平成31年度 蔵高日記

2月 8日 1学年蔵王タイム「地元企業人に学ぶ②」

アトリエデリス代表取締役の佐々木文彦様をお招きし,地域への理解を深め,自らの進路を考えるための講話をいただきまアトリエデリス代表取締役の佐々木文彦様をお招きし,地域への理解を深め,自らの進路を考えるための講話をいただきました。料理人としての修行を積んだ後,この蔵王町で菓子製造,ケータリングなど食工房を起業し,シェフとして,その時々に旬の食材を使った料理やスィーツを作り,地元蔵王ならではの食材にこだわった‘味’を提供するとともに,それによって地元農業の活性化を図っていらっしゃいます。佐々木シェフは,本校の学校評議員も務めていただいており,これまでも度々生徒への講話をお願いしてきました。「みなさんも何か得意なこと,好きなことを見つけて,地域に貢献していけるとよいですね」とのお話は生徒たちの胸にしっかり届きました。

1月18日 「職業体験報告会」(1・2年生)&「スーツ着こなしセミナー」(3年生)

 2年生が秋に職業体験(インターンシップ)学習をしたときの報告会を1・2年生合同で行いました。商品の品出しや店内の清掃,保育の現場での子どもたちとの関わりなど,さまざまな職業体験をとおして,仕事の大変さを身にしみて感じながらも,「人と協力することでがんばれる」ことや「人と向かい合うときの気持ちの大切さ」など,日頃の授業では体験できない大切な学びがあったことが報告されました。実習の受け入れをしてくださった多くの企業,商店,役所等関係機関の皆様,ご指導くださった皆様には心より感謝申し上げます。

 3年生は,卒業まであと2ヶ月を切り卒業後の生活に備え,「スーツ着こなしセミナー」が行われました。何人かの生徒がモデルとして,スーツを着用すると,普段の制服姿からは見違えるような大人びた容姿となり,いよいよ新社会人になる日が近いことが感じられました。ご協力いただきました(株)コナカの皆様,ありがとうございました。

12月12日(水)認知症サポーター養成講座を実施しました

1年生の家庭総合の授業で蔵王町保健福祉課様のご協力を得て『認知症サポーター養成講座』を実施しました。保健福祉課主幹兼地域包括支援センター係長の岡崎理加様から講話をいただきました。またグループホームに勤務する方からの講話や保健福祉課の講師の皆様の寸劇を通して認知症の実態や対応の仕方などについて楽しく理解を深めることができました。お忙しい中お越しいただいた講師の皆様,大変ありがとうございました。

  

12月12日(火)We wish a Merry Christmas!(華道部)

  本格的な冬到来,今朝は蔵王高校にも積雪がありました。そんな中今週から玄関では,華道部が生けた花とともに‘We wish a Merry Christmas! ’の飾り付けがされ,来客を迎えています。夜はライトアップの演出も。・・・寒さに負けずにがんばりましょう。