過去の日記

平成31年度 蔵高日記

9月14日(金)4のつく日はp4cの日!

毎月4のつく日の6校時終了後の30分間「p4c(探求の対話)」を行っています。各クラス2つのグループに分かれ,円座になって自分たちの立てた問いを話し合います。「コミュニティボールが回ってきたら話をする,周りは必ず話しを聞く,人を傷つけることは絶対にしてはいけない」等の簡単なルールのもとでのフリートークです。

今日の問いは次のとおり。(各クラスで2つずつ問いを決めて実施しました。)

<1年生>・ 中学と高校,どちらが楽しい?・嫌いな性格はどんな性格? なぜ校則があるのか?・学校でピアスや髪染めOKな所をどう思うか?・ お金と愛どちらが大切か? ・ 無人島にもっていくなら?(3つまで)

<2年生>・なぜ勉強はあるのか? ・p4cはなぜやるのか?・テスト勉強はどういうふうにするのが効果的なのか?・社会人になったらどんな理想の生活がしたいか?・ 今一番行きたいところは? ・将来の夢は?

<3年生>・もし,願い事が叶うとしたら何を願う? ・ 卒業したら一人暮らししたい?したくない?・ 休日はゆっくりしたい?外に出かけたい? ・一日だけ生まれ変われるなら何になりたい?

宮城教育大学の上廣倫理教育アカデミーの庄子修先生,小関俊昭先生,福島邦幸先生も応援に駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。

9月14日(金) あすなろ会(生徒会)役員選挙 

5・6校時にかけて,あすなろ会(生徒会)の立ち会い演説会と引き続き投票が行われました。生徒会会長,副会長候補者,そして応援団団長,副団長候補者に2年生合計5人と1年生2人の候補者と応援者が演説を行いました。その後の投票は,蔵王町選挙管理委員会のご協力を得て,投票箱と記入台をお借りしての本格的な投票でした。いよいよ3年生から後輩諸君へ新体制として引き継がれる時期も間近です。今回選出された方はもちろんのこと,有志の生徒会執行部とともに,蔵王高校の主力としてがんばってください。

9月11日(火)2年生「ものづくり企業説明会」に参加してきました

 大河原地方振興事務所,大河原公共職業安定所,大河原公共職業安定所白石出張所主催の「仙南地域ものづくり企業説明会」が午後1時からホワイトキューブにて行われ,2年生が参加いたしました。「これからの“ものづくり”が目指すこと そして,それを支える皆さんへ」という演題で東北特殊鋼株式会社 取締役複合加工事業部長 山本博行氏のご講演の後,各ブースが設けられ,参加企業46社の中から3社ずつの説明を聞くことができました。授業の後,2年生全員がバスで移動しての参加でしたが,将来自分が携わりたい仕事のイメージが広がるきっかけとなりました。

9月7日(金)1年生「防災講話」

本日5・6時間目に1年生において,防災講話を行いました。講師は,防災士であり本校の元PTA会長である今村幸栄さんです。講話は,東日本大震災の時に,津波被災地域において目の前にせまる津波,命の危険に直面する中で当時の中学・高校生がどのように働いたか,息をのむようなビデオの視聴から始まりました。後半は蔵王町に想定される融雪型火山泥流への備えや今後予想される台風や地震への備えなどのお話をいただきました。お忙しい中講話をいただきました今村さん,大変ありがとうございました。

7月11日(水) いじめ防止対策委員会

 平成30年7月11日(水)平成30年度いじめ問題対策委員会を開催しました。委員になっているPTA役員の方々,白石警察署生活安全課長様,白石警察署永野駐在所長様,曲竹北区区長蔵,たんぽぽ保育園園長様に出席して頂き密度の濃い情報交換ができました。新しく設定する「いじめ防止基本方針」についても忌憚のない御意見を頂戴することが出来ました。今後とも蔵王高校をよろしくお願い致します。

<取材協力/生徒支援部>

7月10日(火) 地域中高連携協議会

 平成30年7月10日(火)平成30年度第1回地域中高連携協議会を開催しました。蔵王町の3中学校から校長先生,教頭先生,3学年主任の先生が出席し,蔵王高校の取組について説明させて頂きました。また,3中学校出身の在校生についての情報交換を行いました。町内唯一の高等学校なので,地元の学校やPTAとの連携をさらに深めてほしいという御意見を頂きました。次回は宮中学校を会場に行われます。今後とも蔵王高校をよろしくお願い致します。

<取材協力/教務企画部>

7月6日(金) 進路ガイダンス他

 平成30年7月6日(金)ZAPの時間を活用して1年生は性教育講話,2学年は進路ワークショップを開催しました。性教育講話の講師は阿部美喜さん,進路ワークショップの講師は近藤愛さんです。1年生は命の大切さ,2年生は人生設計の重要性をしっかりと学ぶことが出来ました。お二人の先生に心から感謝申し上げます。大変有り難うございました。

<取材協力/進路キャリア形成部>

7月5日(木)p4cハワイ

 平成30年7月5日(木)宮城教育大学,上廣倫理財団のご支援を受け,p4cを実施しました。今回はハワイ大学ベンジャミン・ルーキー教授を始めとする7人の先生をハワイからお招きし,クラス単位で活動を行いました。支援団体の方々のサポートもあり,全員楽しく参加することが出来ました。今回の企画を提案していただいた宮城教育大学特任教授の庄子修先生,大変有り難うございました。

<取材協力/ハワイ大学>

6月29日(金) 社会人講話

 平成30年6月29日(金)ZAPの時間を活用して社会人講話を開催しました。講師は本校卒業生の村上欣寛さんです。現在は花菱縫製株式会社白石工場で工場長を務められています。現在工場長として心がけていること,就職したてのころの苦労話,後輩たちに社会人になるに当たって期待することを,後輩に分かり易く説明してくれました。参加した生徒たちはこれから頑張ろうという気持ちを新たにしました。村上先輩,大変有り難うございました。

<取材協力/進路キャリア形成部>

6月27日(水) 薬物乱用防止講座

 平成30年6月27日(水)6校時に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の依存性や依存症に伴う周囲への被害の拡大など,社会的な影響についても分かり易く説明してくれました。講師であるライオンズクラブ国際協会名誉顧問 佐藤義則先生を派遣していただいた蔵王ライオンズクラブの皆様に心からお礼申し上げます。今回の教室で学んだことを社会に出てからも忘れずに生活してほしいと願っています。

<取材協力/生徒支援部>