蔵王高の特色
教育課程と授業

・本校生の進路は4年制の国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校、公務員、民間就職と多岐にわたっており、教育課程はそのすべてに対応したものになっています。 

 ◇様々な進路希望に応じた科目を開講

(1)就職に対応する科目・・・「基本数学」「情報処理」など

(2)進学に対応する科目・・・「小論文」「数学研究」など

(3)介護福祉系の科目 ・・・「社会福祉基礎」「生活支援技術」など

 ◇わかる授業の創造

生徒が授業をより理解できるための工夫をたくさんしています。
 1 少人数指導が充実しています。
  2・3年次選択の1クラス当たりの平均人数は、平成29年度で約10人です。
  本校は徹底した少人数指導を実現しています。

 2 習熟度別に学習を行っています。
  1学年の「数学Ⅰ」「数学A」「コミュニケーション英語Ⅰ」、2年次の「コミュ
  ニケーション英語Ⅱ」では、クラスを2つに分け、習熟度別の授業をしています。
  自分に合った進度で勉強できる工夫を行っています。

 3 ティーム・ティーチング(TT)の授業がたくさんあります。
  ティーム・ティーチング(TT)とは1つの授業に2人の先生がつく授業のことで
  す。本校では、「国語表現」「家庭総合」「社会と情報」など14科目にわたって
  実施しています。

 4 ICT利活用を推進しています。
  授業におけるICT利活用行っています。タブレットやプロジェクターを用いるこ
  とで、理解しやすく、楽しい授業が展開されます。

◇ 福祉の授業を通して、介護職員初任者研修資格の取得が出来ます。

平成26年度入学生より、介護職員初任者研修の認定施設として、定められた科目の履修と修了評価テストの合格により、修了認定を受けることができるようになりました。福祉の授業を通して、専門知識を深めたり、介護技術を習得します。今年卒業した平成26年度入学生は、授業を選択した9名全員が資格を取得しました。