蔵高日記

平成30年度 蔵高日記

12月12日(水)認知症サポーター養成講座を実施しました

1年生の家庭総合の授業で蔵王町保健福祉課様のご協力を得て『認知症サポーター養成講座』を実施しました。保健福祉課主幹兼地域包括支援センター係長の岡崎理加様から講話をいただきました。またグループホームに勤務する方からの講話や保健福祉課の講師の皆様の寸劇を通して認知症の実態や対応の仕方などについて楽しく理解を深めることができました。お忙しい中お越しいただいた講師の皆様,大変ありがとうございました。

  

12月12日(火)We wish a Merry Christmas!(華道部)

  本格的な冬到来,今朝は蔵王高校にも積雪がありました。そんな中今週から玄関では,華道部が生けた花とともに‘We wish a Merry Christmas! ’の飾り付けがされ,来客を迎えています。夜はライトアップの演出も。・・・寒さに負けずにがんばりましょう。

12月11日(火)1年生 朗読劇に挑戦

  1年生の国語総合の授業では,朗読劇に挑戦しました。題材は,井上ひさし著『少年口伝隊一九四五』。広島の原爆を扱った重いテーマの作品ではありますが,それぞれの配役ごとに朗読を担当し,ギター演奏のBGMとともに発表。普段は音読が苦手な人もがんばって挑戦していました。

12月7日(金)1年生 職業理解講座

 職業選択のための自己理解を深め,各分野・職業について理解を深める職業理解講座を行いました。Kキャリアウィングの加藤雅子様から「自己理解から職業選択」という演題で講話をいただき,その後は職業別に分かれて一人二業種の話をききました。講師の先生方大変ありがとうございました。

12月2日(日)~12月5日(水)修学旅行にいってきました!

2年生が3泊4日で京都・大阪・奈良への修学旅行に行ってきました。

1日目は,仙台空港を9時50分に飛び立ち,伊丹空港からバスで京都へ。<京都を楽しむ♪>をテーマに金閣寺,伏見稲荷大社,清水寺を見学しました。2日目は班別研修で20時を門限にたっぷり自主行動を満喫。3日目は<大阪を楽しむ♪>で,海遊館,USJへ。そして最終日は<奈良を楽しむ♪そして宮城に帰る>。薬師寺,奈良公園を周遊し,18時20分,最高の思い出とともに,全員元気に仙台空港に到着しました。現地でお世話になった看護師の鈴木さん,添乗いただいた近畿日本ツーリストの仲村さん,大変ありがとうございました。