自然科学部

【自然科学部】年間活動計画

 私たちは、自然を感じる活動や環境問題について考える活動をしています。

 校内の緑化活動に取り組み、夏は「緑のカーテン」の有効性を検証しています。また、松川の水質調査や放射能測定を行い、調査結果は県への報告もしています。特に、水質調査を行う際には、環境問題を考える活動の一つとして、ゴミ拾いボランティア活動も行うようにしています。

 他にも、化学実験や工作に取り組んだり、収穫した野菜の活用法を模索したりもしています。年間を通していろいろな活動に取り組んでいますが、10月に行われる文化祭で活動報告を行っていますので、ぜひ見て欲しいと思います。

 

【年間活動目標】

・日々の活動をしっかり行う

・文化祭で研究発表を行う

部活動へ戻る

音楽部

    バンドから弾き語り、合唱、吹奏楽まで、音楽ならばジャンルを問わずに楽しむことができる部活動です。

 あすなろ祭のステージに向け、学年を超えて仲良く元気に活動しています。

【年間活動目標】

・演奏力を高め、好きな音楽を自由に楽しむ

 

【年間活動計画】

不定期・通年:ジオコンサート

4月:あすなろ入会式(部紹介)での演奏

7月:オープンキャンパスでの演奏

10月:文化祭ステージ発表

2月:予餞会での演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動へ戻る

美術部

 

  美術部は,毎年白石市の中央公民館で開催される仙南高校美術展に向けて作品を制作しています。あすなろ祭(文化祭)には毎年いろいろな企画を考えて参加し,たくさんの方に来ていただいています。宮城県美術館で開催される宮城県高校美術展にも作品を出品しています。この美術展は,県内すべての高校が参加するもので,とても見応えがあります。今年も入賞目指して頑張りたいと思います。

【年間活動目標】

 美 ~筆走る、心躍る~

【年間活動予定】

4月:村田町夢のコップ制作

5月:仙南美術展作品制作

6月:仙南美術展作品制作

7月:仙南美術展作品制作

8月:文化祭作品制作

9月:文化祭作品制作

10月:文化祭作品制作

11月:県展作品制作

12月:県展作品制作

1月:県展作品制作

2月:基礎練習

3月:基礎練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動へ戻る

手芸部

 

活動計画

4月~9月 あすなろ祭に向けて作品作り

(シュシュ・マスク・ブレスレット・クッション・カバン・ハーバリウムなど)

10月    あすなろ祭 作品展示会

11月~3月 作品作り(小物・マフラーなど)

 

  現在、一年生二名・二年生一名の計三名で、毎週火曜日に被服室で活動しています。

 活動内容は主に作品作りで,10月のあすなろ祭では作品の展示会を行いました。今年は,マスクやくるみボタン・ハーバリウムなどを作りました。コロナウイルスの影響で,例年のような販売会は行うことができませんでしたが,来校者や在校生に作った作品を見て,楽しんでもらうことができました。これからも,さらにレベルアップしていきたいと思います。

*現在、部員は女子のみですが、男女問わず大歓迎しています。

 

 

年間活動目標

・毎週きちんと活動する

・お客さんに喜んでもらえるようなものを作る

 

部活動へ戻る

JRC部

私たちJRC部は、男子3名、女子3名の計6名で活動しています。

活動内容は、ボランティア活動やあすなろ祭への参加などで、基本的に月曜日と木曜日の放課後に活動しています。昨年度は、白石こどもまつりや24時間テレビチャリティ募金活動、白石市農業祭・福祉まつりへ参加してきました。ボランティアへの参加を通して、地域の方々と触れあい、人の役にたつことへの大切さを実感しています。

 年間活動目標

・ボランティア活動に積極的に参加する

・ボランティア精神を大事にしながら活動する

 

年間活動予定

4月:部集会

5月:緑の募金活動 白石こどもまつりボランティア

6月:校内清掃 青少年赤十字仙南地区高校生協議会代表者会議

7月:校内清掃

8月:障害者スポーツ体験 夏祭りボランティア 

   青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター

9月:あすなろ祭準備

10月:あすなろ祭

11月:校内清掃 赤い羽根共同募金活動

12月: B&Gゴミ拾い 校内清掃

1月:校内清掃 書き損じハガキ寄付

2月:校内清掃

3月:校内清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動へ戻る

コンピュータ部

 

1年を通して、資格取得を目指して活動を行っています。

基本的に情報処理検定やビジネス文書実務検定などPCを活用する検定試験をメインに勉強しています。

生徒が自ら、目標・計画を立て日々PCスキルを磨いています。

部活動へ戻る

茶道部

 

 私たち茶道部は外部講師の先生をお招きして、週2回、放課後のお稽古に励んでいます。

 専用のお茶室があり、茶道具にも恵まれているため、日本の伝統文化の一つである茶道をしっかりと学ぶことができます。

 おもてなしの心と作法を学び、ボランティアで海外の方に茶道を教えたり、あすなろ祭でお茶会を開いたりしています。

【年間活動目標】

・礼儀作法を身につける。

・茶道を通して、さまざまな人と交流を深める。

【年間活動予定】

4月:お稽古

5月:お稽古

6月:お稽古

7月:お稽古、国際交流会

8月:お稽古

9月:お稽古

10月:お稽古、あすなろ祭、仙南高校総合文化祭

11月:お稽古

12月:お稽古

1月:お稽古

2月:お稽古

3月:お稽古

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動へ戻る

華道部

  【華道部】年間活動計画

 私たち華道部は,月に一度,講師の先生をお招きして池坊の生け花のお稽古をしています。また、普段も身の回りの花材を使って生けています。

 活動日は少ないですが,みんな一生懸命お稽古しています。練習の成果として,資格を取得することもできます。 花の甲子園や池坊インターネット花展などの各種大会にも積極的に参加しています。 今年は,全国高校生花いけバトルにも挑戦しました。

 さらに,地域で行われている作品展への参加もしています。 日本の伝統的な生け花をはじめ,身の回りにある様々な器で自由に自分らしく作品をいけています。

 学校内では私たちが普段生けたお花を職員玄関などに飾っています。あすなろ祭でも作品を披露します。ぜひ私たちが表現するお花を見に来てください!!

【年間活動目標】

・花材についての知識を深め,楽しく活動する

・花だけでなく,枝や葉,つぼみなどの生かし方を学ぶ

・いけ花を通して,礼儀や気配りを学ぶ

 

部活動へ戻る