過去の日記

「平成29年度ICT機器を利活用した公開研究授業」を実施しました。

 11月8日(水)にICT機器を利活用した公開研究授業・研修会を本校会場に実施しました。平成27・28年度に教育庁教育企画室よりICT利活用授業力向上プロジェクト事業の実践校の指定を受けて、研究・実践を行いました。

 今年度も引き続きICT学習指導小委員会が中心となり、これまで取り組んできたICT機器を利活用した授業実践を公開し、幅広く御助言を頂きました。授業が分かり、積極的に学習に向かう生徒を育てるために、如何にICT機器を利活用するかについて、各分科会に分かれて討議しました。参加された学校からの取組など貴重な情報交換もできました。

 全体会では、昨年度に引き続き県総合教育センターの加藤進一先生・遠山知志先生に指導助言をいただき、宮城教育大学の安藤明伸先生を講師に「蔵王高校での公開授業と新学習指導要領におけるICT教育の展望」の演題で御講義をいただきました。本校の教員に加えて、県教育委員会、管内小・中学校、県内高校の先生方、大学関係の先生方総勢54名の参加者になり、実り多い研修会となりました。

 安藤先生には27年度から本校が取り組んできた実践を振り返っていただきました。どのようにICT機器を利活用してきたか、現在の状況とこれからの新学習指導要領を踏まえての準備など今後について御教示いただきました。各教科の目標を達成できるようにICT機器の利活用を進めていきたいと思います。

<取材協力/ICT教育推進委員会>