新着
ブログ
06/11
パブリック
6月7日(金)の6時間目に「薬物乱用防止教室」を行いました。 白石警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、薬物の危険性についてお話いただきました。 違法ドラッグと呼ばれる薬物だけではなく、市販で売られている風邪薬なども使用方法を 間違えれば「薬物乱用」として扱われることを知ることができました。また、近年は取り 締まりを受けた人々が若年齢化しているそうです。生徒達には危険な薬物使用には関与し ないという強い意志を持ち続けて欲しいと思います。                                          
ブログ
06/11
パブリック
6月4日(火)の昼休みに音楽部がGEOコンサートをしてくれました。 1年生は初めて見る本格的なバンドサウンドに魅了されていたようです。                      奥華子【ガーネット】                      スピッツ【運命の人】                      SIAN KUNG-FU GENERATION【リライト】 3曲を演奏してくれました。来月も楽しみです。
ブログ
06/11
パブリック
6月4日(火)に一斉登校指導を行いました。 朝8:00から全職員で生徒たちの登校を見守りました。恥ずかしそうにしながらも、元気に挨拶を返 してくれました。早めに登校していた生徒の中には、先生たちに混ざって一緒に挨拶に参加してくれ る生徒達もいました。とても和やかで爽やかな朝を迎えることができました。 今後も定期的に一斉指導を行っていきます。                                                              
ブログ
06/11
パブリック
5月31日(金)に防災教室を行いました。 今回は避難所の紙上シュミレーションを行いました。校舎図を活用し、6グループに分かれ避難所の 運営を体験しました。 犬や猫などのペットと共に避難してきた人を体育館に避難させたら、アレルギーを持っている人に迷 惑がかかるかもしれない。妊婦さんは階段は大変だからできるだけ1階の方がいいのではないか。 でも、蔵王高校にはエレベーターがあるから大丈夫なのではないか。など蔵王高校だったらどんな 人が避難してくるか、優先順位はどうするか、どの教室に配置するかなど限られた時間の中で試行 錯誤していました。 今回の学習を通して、誰かのために考え行動できる共助の力がどれほど大切か実感したようです。