蔵高日記

2019年9月の記事一覧

9月6日(金)3年生 模擬面接練習&就職出陣式

 3年生はいよいよはじまる就職試験を目前に控え,今週から直前の模擬面接練習に臨んでいます。7日間かけて,毎日1人ずつ,7人の教員に面接の指導を受けます。まだ残暑の残る中ではありますが,当日の面接試験同様に,ネクタイにブレザー姿で汗をかきかき,練習に臨んでいます。敬語や謙譲語を適切に使い丁寧に,しかも自分のやってきたことや良いところを最大限アピールしたいところですが・・・緊張感のある中で普段使い慣れない言葉を話すのは,なかなか難しい!1,2年生のみなさんも普段からきちんと話すことを心がけたいですね。

 そして,5時間目には,就職出陣式にて,試験に臨む決意とともに必勝を祈願して「だるま」に目入れを行いました。決戦の日はもうすぐです。ガンバレ3年生!

9月3日(火)~5日(木)2年生 職業体験実習

 2学年では,9月3日から5日の3日間職業体験実習に臨みました。それぞれが自分の興味のある職場を選び,職場で実際に仕事をさせていただきながら,今後の自分の進路について考えを深める目的で実施しました。実習に臨んだ生徒たちは,慣れない環境の中で,学校とはひと味もふた味も違う表情を見せてがんばっていたようです。実習の受け入れをしていただき,ご指導いただいた関係各所のみなさま大変ありがとうございました。

<Special Thanks!>

HAIR&SPA MATERI様 カトレア美容室様 蔵王町役場様 大河原駅前図書館様 円田郵便局様 アトリエデリス様 石川菓子店様 クニミネ工業(株)蔵王工場様 アクティブリゾーツ宮城蔵王様 イオン船岡店様 フローラメモリアルホール白石様 TSUTAYA大河原バイパス店様 コメリ蔵王店様 ツルハドラッグ宮城蔵王店様 森の芽吹きたまご舎蔵王本店様 ダイユーエイト大河原店様 フレスコキクチ蔵王店様 白石市南保育園様 白石市越河保育園様 蔵王町永野保育所様 蔵王町宮保育所様 スーパースポーツゼビオ名取店様 白石消防署様 ~大変ありがとうございました~

8月29日(木) スクール菜園

蔵王高校の中庭にある家庭菜園ならぬ「スクール菜園」。いつも自然科学部が手入れや収穫をしてくれています。今日も,職員室に収穫物を届けてくれました。新鮮野菜は味も最高!しかし夏の野菜もそろそろラストスパートかな?!ごちそうさまでした。