蔵高日記

2019年7月の記事一覧

7月24日(水)夏休みに入り,今年も臨時編成のゲートボールチームが始動

本校では,7月23日(火)から8月20日(火)までの夏季休業期間に入りました。とはいうものの,進学を希望している生徒を中心とした夏季課外が4日間実施されており,また3年生の就職希望者は,休み明けすぐの就職の願書提出を目前に控え企業訪問の準備をしたりと,それぞれの目的で登校している生徒も少なくありません。

そのような中,毎年出場している全国ゲートボール大会出場に向けた練習が,蔵王町のゲートボール協会の方々のご協力のもと,始動いたしました。毎年希望者を中心とした臨時編成チームで全国大会に出場していますが,今年集まった生徒は11人。そのうち経験者は2名ということで,少し心許ないスタートでしたが,ゲートボール協会の方々から指導を受けると,初めてとは思えない軽快なショットが早速飛び出しました。全国ジュニアゲートボール大会は,夏休み明けの8月24日から2日間埼玉県熊谷市彩の国くまがやドームで行われます。蔵高ゲートボーラーたちの今年の活躍が楽しみです。

7月18日(木)~19日(金)令和元年度 校内スポーツ大会開催!

お待たせしました!蔵高生が楽しみにしている「令和元年度スポーツ大会」が7月18日と19日の2日にわたって行われました。1日目は,バスケットボールと卓球,2日目はバレーボールとバドミントン,合計4種目で各クラスでの順位得点を競い合いました。結果は,総合優勝を3年1組と3年2組で分け,やはり行事で輝くのは上級生!とばかりに3年生の力を見せつけてくれました。当日は,教員チームも加わり,若い教員はもちろんのこと,日頃の運動不足から老体にむち打ちがんばった教員も・・・和気あいあいと笑顔のあふれる2日間となりました。

7月12日(金)1年生「コミュニケーション力アップ講座」

1年生では,フリーアナウンサーの木村知子さんを講師にお招きして「コミュニケーション力アップ講座」が行われました。アナウンサーの仕事の一端を見せていただき,マイクを通して天気予報を読み上げていただくと,思わず「おおっ」と感嘆の声があがりました。相手に好意的な態度を示し,言葉の伝え方と魅力,他人との接し方を学ぶことができました。木村先生,株式会社ファンダフル様,大変ありがとうございました。

7月 9日(火)「高校生のための合同企業説明会」に参加

大河原公共職業安定所主催の「高校生のための合同企業説明会」が白石キューブで行われ,3年生の就職希望者19人が参加してきました。参加企業は主に仙南地区に所在している65社。仙南の他高校生とともに3回説明を聞くことができました。人気のある企業のブースは,いすが足りず,立ったまま聞く生徒もいました。企業の話を直接聞くことができ,さらに他校生の様子にも多いに刺激を受けて帰ってきました。いよいよ進路の勝負の時期が近づいています。がんばってください。

7月14日(日)~15日(月)p4c(探究の対話)キャンプ~中・高校生向けファシリテーター養成研修に参加

本校で毎月実施しているp4c(探究の対話)ですが,いつもお世話になっている宮城教育大学の上廣倫理教育アカデミーの先生方から中・高生向けのファシリテーター養成研修にお誘いいただき,本校生徒2名が参加してきました。場所は国立花山青少年自然の家にて14日(日)~15日(月)の1泊2日で,1年生の大槻響,山﨑将輝の2名が宮城教育大学の4~5人の学生や県内の高校生数名と共に研修に参加しました。活動はp4cでの対話だけではなく,好天に恵まれた2日目には沢活動もして思い切りダイビング,夜も遅くまで交流を深めたようです。校外の高校生,大学生と活動を共にしたことで,よい刺激を受けたようです。お世話になった上廣倫理教育アカデミーの先生方,大変ありがとうございました。