蔵高日記

2019年6月の記事一覧

6月21日(金)福祉体験学習「ふくし・わくワークショップ」

1学年の蔵王タイムでは,蔵王町社会福祉協議会の山家宗一朗さんを講師にお迎えして「ふくし・わくワークショップ」を行いました。講師である山家さんは,本校の卒業生でもあり,福祉の定義を漫画のワンシーンを例にあげて説明してくれたり,質問に答えた生徒に「ざおうさま」のクリアファイルをプレゼントしてくれたりと,わかりやすく親しみやすい解説で生徒の興味を引きつける講義をしてくださいました。山家さん,お忙しい中大変ありがとうございました。

6月20日(木)パラオ共和国のアーチェリー選手団と交流

蔵王町にゆかりがあるパラオ共和国のアーチェリー選手団が2020年東京オリンピックの事前合宿を蔵王町で行っています。この日蔵王球場で公開練習会があるとのことで,本校1年生が体育の授業で見学&アーチェリー体験をしてきました!天気も良く,コツを伝授いただき,10メートルほどに近づけていただいた的に向かって矢を放つと,円の中に的中させる生徒もおり,思いがけず楽しいひとときを過ごすことができました。パラオのみなさんの東京オリンピックでの活躍が今から楽しみです。(当日の様子は地元紙河北新報や,仙台放送ニュースでもリポートされました。新聞記事は「お知らせ」の欄をご覧ください。またネット検索すると動画を見ることができます。)

6月1日~2日 県総体 卓球部 泉総合体育館

【学校対抗戦】

蔵王2-3古川黎明

【個人戦】

2回戦 2-3 惜敗

団体,個人戦ともフルセットまでもつれての惜敗で涙をのみましたが,この思いは後輩たちが引き継いでくれることでしょう。

5月26日(日)白石こどもまつり JRC部ボランティアに参加

白石市中央公民館において「白石こどもまつり」が開催され,JRC部がボランティアとして参加しました。当日は5月とは思えない猛暑の中での開催となりましたが,活動場所を屋内にするよう工夫するなどして,無事スタッフ,参加者ともに元気で楽しむことができました。