蔵高日記

2018年10月の記事一覧

10月 5日(金)スポーツ大会(後半の部)開催しました

7月に2日間の予定で計画されたスポーツ大会。連日の猛暑のため熱中症への対策として体育館で行う予定だった後半の競技を延期していましたが,2ヶ月後のこの日,5・6校時を使ってやっと実施することができました。実施したのは,二人三脚,借り物競走,パン食い競争,玉入れの4種目。勝負というよりは・・・笑いあり,笑いあり!の秋のレクリエーションとなりました。3年生の生徒会執行部のみなさんは今回のスポーツ大会で仕事納めです。大成功おめでとう&お疲れさまでした!

 

9月28日(金)2年生 防災教育『避難所運営ゲーム(HUG)』&3年生『金融啓発セミナー』

5・6校時の蔵王タイムとLHRの2時間を使って,本校の元PTA会長であり防災士の今村幸栄さんを講師に招いて,防災教育『避難所運営ゲーム』を行いました。本校に避難所を開設すると仮定し,今どのような人たちを避難所に迎えているのかカードによってシュミレーションし,どの教室を何に使用すべきか(どこを使うべきでないか?),どのように人を配置するか・・・等々,グループごとに思考を巡らし,発表を行いました。講師の今村さん,お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

同じく5校時の時間に,3年生は,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から講師を招き『金融啓発セミナー』を行いました。卒業まであと半年にせまり,社会に出て自立した生活を送らなければならない日も近い3年生。演題「ローン・クレジット」をテーマにした実例等の講話を聞き,研修を深めました。講師の氏家充先生,佐藤妙子先生ありがとうございました。