蔵高日記

2018年6月の記事一覧

6月29日(金) 社会人講話

 平成30年6月29日(金)ZAPの時間を活用して社会人講話を開催しました。講師は本校卒業生の村上欣寛さんです。現在は花菱縫製株式会社白石工場で工場長を務められています。現在工場長として心がけていること,就職したてのころの苦労話,後輩たちに社会人になるに当たって期待することを,後輩に分かり易く説明してくれました。参加した生徒たちはこれから頑張ろうという気持ちを新たにしました。村上先輩,大変有り難うございました。

<取材協力/進路キャリア形成部>

6月27日(水) 薬物乱用防止講座

 平成30年6月27日(水)6校時に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の依存性や依存症に伴う周囲への被害の拡大など,社会的な影響についても分かり易く説明してくれました。講師であるライオンズクラブ国際協会名誉顧問 佐藤義則先生を派遣していただいた蔵王ライオンズクラブの皆様に心からお礼申し上げます。今回の教室で学んだことを社会に出てからも忘れずに生活してほしいと願っています。

<取材協力/生徒支援部>

6月22日(金)進路ガイダンス

 平成30年6月22日(金) 全校生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。近隣の大学8校,短期大学3校,専門学校11校のブースを体育館に設置し,生徒たちは自分が興味関心のある進路先を回りながらブース担当者から直接話を伺いました。また,就職希望の生徒たちを対象に学年別の講演会も行われました。参加した生徒たちは,しっかりと目標を立てて進路希望を達成したいという気持ちを新たにしました。ガイダンスの運営に協力していただいたダイヤ書房の戸佐様,大変有り難うございました。

<取材協力/進路キャリア形成部>

6月8日(金)清掃活動

 平成30年6月8日(金)1学年の蔵王タイムでは,地域清掃活動を行いました。気温30℃を上回る中,1クラス2つグループに分かれて,合計4班でゴミ拾いに出かけました。外は暑かったですが,きれいにすることは気持ちよいですね。

<取材協力/1学年>

6月7日(木)避難訓練

 平成30年6月7日(木)平成30年度第1回避難訓練が行われました。蔵王山が噴火し,融雪型火山泥流が本校に到達する可能性があるという想定の下,屋根のあるところを避難経路とし,火山灰を避けながら第二体育館(2階)に避難しました。避難後は防災主任の西郡先生から,自然災害発生時の心構えと想定される被害について,講義を受けました。訓練の成果を発揮せずに済むことを祈っています。

<取材協力/防災主任>

6月5日(火)総体報告会

 平成30年6月5日(火)高校総体および花活けバトル報告会がありました。県大会に出場した陸上部,卓球部,バドミントン部と花活けバトル東北大会に出場した華道部がそれぞれ大会結果を発表しました。残念ながら上位大会にコマを進めることは出来ませんでしたが,報告会に参加した生徒たちからは選手の健闘を称える温かい拍手が送られました。チーム蔵王高校として,これからも頑張って欲しいと思います。
<取材協力/生徒支援部>