ブログ

出前授業「ZAO High School Project」第1回

◆令和3年6月21日(月)

 蔵王高校出前授業「ZAO High School Project」を実施しました!

「ZAO High School Project」とは,中学校へ本校の教員が出向いて授業を行うことで,蔵王高校の魅力を知ってもらおうという取り組みです。

 第1回目である今回は,宮中学校で実施させていただきました。

授業は,「情報」「社会」「英語」「理科」の4科目です。

 

情報の授業では,自身でトイドローンのプログラミングを行い,実際に飛ばしてみました。

↑風などの影響でなかなかうまく飛びませんでしたが,飛んだ時のうれしさはひとしお

社会の授業で行ったのは,貿易ゲームです。先進国と発展途上国に分かれて,紙の紙幣を使った貿易を体験しました。

↑貿易によって,自分たちの国を発展させようと奮闘しています

英語では,文化の違いによる価値観の差を学びました。

↑「パンダ・バナナ・サル」のうち,どれとどれが仲間だと思いますか?

理科では,足あと分析について,実際に足あとをつけながら考えました。

↑足あとをどのように使えば,体の大きさが分かるかな?

どの科目も,生徒たちがキラキラと目を輝かせながら授業に参加してくれました。

今回講師を務めた教員も,非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

吉田校長先生はじめ,宮中学校の先生方には,今回のプロジェクト実施のために御尽力いただき,ありがとうございました!