ブログ

防災教育「Project Shoulder The Future」 ※動画あり    

◆令和3年9月17日(金)

 本校の防災教育が「Project Shoulder The Future(PSF)」と名付けられました。

 生徒たちに適切な避難行動を身に付けさせるだけでなく,地域の未来を担う人に育ってほしいという願いが込められています。

 これを踏まえて,今回は,避難所設営についての講義と,局地的豪雨を想定した避難訓練を行いました

 まず避難所設営について,県の保健体育安全課,共同参画社会推進課,蔵王町総務課,曲竹北区長,矢附区長からお話をいただきました。

 事前学習で,本校で避難所を設営するとしたらどのように人数を割り振るか,を考える時間をとっていましたが,今回のお話をきいて,自身の考えがより深まったようでした。

 避難訓練では,皆と合流できない生徒がいた場合を想定し,訓練前に所在不明になる生徒役を,各クラス1名ずつ指名しました。

 訓練開始後,生徒たちは所在不明の生徒を探すか,そのまま避難するかを話し合い,行動します。今回は,探すという選択をしたクラスが多く,校舎内でクラスメイトの名前を呼びながら探す生徒の姿が見られました。

 その生徒が負傷していた場合は,背負ったり,車いすに乗せたりしながら一緒に避難しました。

 なかなか見つからず,避難指示があってから20分近く探しているクラスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の命,友人の命を守るために,どう行動するべきか,考えさせられた時間となりました。

今回の訓練にご協力くださった皆様,ありがとうございました。

 

動画はこちらからご覧ください⇒https://nc.ox-tv.co.jp/news/detail/2021092100003