ブログ

ハワイのP4Cクラブとオンラインでつながりました!

 

◆令和3年5月21日(金)

 

  P4C教育の一環で,ハワイのカイルア高校と本校の3年生がオンラインでつながりました!

 

※P4Cとは...?

   philosophy for children(こどものための哲学)の略。こどもたちから出た問いについて話し合い,考える力や

   議論する力を身に付けることを目的とした活動。

        

  ハワイとの時差を考え,本校では朝の1時間目に通話を実施しました。ハワイの高校では放課後の時間に

    あたるそうです。

                                                 上ハワイとは6000km以上離れています。ちゃんとつながるか事前に確認!   

 

        1人1台ずつipadとマイク付きイヤホンが渡されました。相手が英語圏の生徒ということもあって,生徒たちは

  不安そうな表情を見せたり,そわそわしたり......。

                上不安そうな面持ちの生徒たち

 

  オンライン通話開始!

        なんとカイルア高校の8割の生徒が日系で,日本語も勉強しているそうです!

        通話中は日本語で話をしてくれましたかわりにこちらからは,英語で話をします。もっと相手のことを知って

        仲良くなるために,〇×クイズなどを通して,互いの文化を学びました。

  最初は不安そうだった生徒も,だんだんと表情が和らぎ,笑顔で言葉を交わしていました

  互いを尊重しながら理解を深める,充実した時間が過ごせたと感じます。

                       上興味深そうに話を聞く生徒たち

 

  カイルア高校P4Cクラブのみなさん,ありがとうございました!