蔵高日記

8月1日(木)魅力ある県立高校づくり支援事業研修会~ホワイトボード・ミーティングⓇを学ぼう!

 本校では,魅力ある県立高校づくり支援事業に指定されており,本日,大阪から株式会社ひとまちのちょんせいこ先生をお招きして,「ホワイトボード・ミーティングⓇを学ぼう」の研修会を行いました。まず午前中(11:00~12:50)は,生徒16人を対象としてワークショップを実施しました。一人一つのミニホワイトボードで自分の考えを「○」「×」で表していくアクティビティから始まり,次第に「言葉で」表し,「ペアでお互いの意見を話し(聞き)」あい,最後には,移動式の大きなホワイトボードで,4人グループで一人ずつアイディアを提案しながら,グループとしてまとめて活用できるようにするアクティビティを行いました。2時間の授業でしたが,講師の先生に素晴らしく導いていただき,生徒たちは参観者がたくさんいる中でも,次第に集中力を高めて活動することができ,主体的対話的な深い学びの今後の可能性を感じることができる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,午後(13:30~15:30)からは教員を対象に研修を行いましたが,午前中に行ったワークショップをさらに分析,説明していただき,ファシリテーションの技術のポイントやホワイトボード・ミーティングⓇのバックボーンとなる理念も含めてお話いただきました。校外からも14人の先生方にご参加いただき,夏休み中ではありますが,充実した研修の1日を過ごすことができました。とてもパワフルにかつ楽しく暖かくご教授いただきましたちょん先生,大変ありがとうございました。